合格わんちゃんアルフォート(医学生ver)

2017年度の受験で合格わんちゃんアルフォートとして1浪で医学部へというブログを書いていた主が医学生となった日常を書き連ねていくブログです

いち医学生としてのコロナに対する見解①

タイトル見て突然どうした!?って思って記事に飛びついてきた方いらっしゃいです笑

医学部新4年生という一般人よりは少しは医学に対する知識はありますっていう人間がいま話題のコロナウイルスについての考えを中学生が読んでもわかるように解説した記事になります。

よかったら最後まで見てやってください。

なんならこの記事はまだパート①です笑

医学生のバイトについての記事はこの次に書こうかなと思ってます!

 

前置きとしてなんでこんな記事を書くようになったかというと自分の高校からはあまり医大生が排出されないような学校なので最近高校のやつらとLINEや電話で話したりするとやたらとお前医学部なんだからコロナなんとかしろよって言われます笑

まあ冗談なのはわかっているんですが返しでなんでこんなコロナが収束しないかすごい端的に説明でき、みんな「おお!なるほど!」と思わず言ってくれたので、ネットなので丁寧に説明して少しでもみんなの理解が深まればなと思って書かせていただいてます。

個人的には大事な医学部の夏の大会をぶっつぶされて、サークルの一大イベントの夏合宿もこのままだとぶっつぶされて、飲み会も3,4,5月という盛んな3ヵ月分ぶっ潰されて、挙句の果てに実習が延期してただでさえ短い夏休みが削られそうということでコロナに対しては怒りしかないです。

※なるべくネットや教科書で調べて誤ったことは書かないように心がけてはいきますが、ほんとにいち見解なので憶測が入ってくるところがあると思います。そこらへんはご了承ください。

 

 

さて前置きが長くなりました。本題にいきましょう。

ではまずウイルスとは何か?

 

でもここでみなさん細菌とウイルスの違いってわかりますか?

語尾が~ウイルスか~菌ってことだろって?

確かに正解です笑

じゃあ発見した人は気分で~ウイルスか~菌を決めてるんですかね?

もちろん違います!きちんと定義にのっとって決めてます。

じゃあその定義とは何かと言われると

ウイルスは生き物ではなく、細菌は生き物です!!

って言われてもよくわかんないですよね

 

もっと細かい話をするとウイルスは単体では増殖することができないです。逆に細菌は単体でも分裂とか使って個体を増やすことができます。

じゃあウイルスはどうやって増えているのか?

それは人や動物などのほかの生き物に感染することで、その生き物の中の細胞をうまく使って増えてます。

具体的に話しますと、みなさん髪の毛って切ったら伸びますよね?爪も切ったら伸びますよね?これは年をとっても変わらないですね。これが人間における細胞増殖です。こんなふうにどんな生き物も常に体内の細胞を増殖させています。この増殖する細胞にウイルスが感染して増殖のプログラミング過程をのっとって代わりにウイルス自身を増殖するプログラミングに変えてしまいます。そして増殖したウイルスは新たな細胞に感染して…を繰り返して増殖していきます。プログラミングをのっとってウイルス自身を増殖する過程が気になる方は調べてみてください。特に生物選択の大学受験生!高校生物で理解できる内容だと思うし、とても勉強になると思います。ですがここに書くと長くなりそうなので今回は省略させていただきます。

 

こうやってウイルスは常に感染したものに依存して増殖しています。なので極論、隕石地球に衝突してこの世のすべての生き物が全滅すると、コロナウイルスも絶滅すること間違えなしです☆ まあその前に自分たち人類も絶滅しているので全く意味ないですけどね笑

 

ってところで今回は終わりにしようかな笑

もう日付変わっちゃうし、自分にしては長い記事書いたつもりなんで!

見返したらコロナウイルスって単語、最初の前置きの次に出てきたのがこの4行前でした笑

コロナウイルスほとんど関係ないですね!

まあさすがに次はコロナウイルスに関係あること書いていきますよ!!!!

 

次回

医学生のバイト事情②」

デュエルスタンバイ!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村